Blog

ブログ

「ガップリ!」を利用してイラストポートフォリオを作ってみた

イラストレーターの又村です!
営業用にイラストを載せたポートフォリオを作りたいと思い、
「ガップリ!」という印刷会社を利用しました。
今回は、「ガップリ!」を利用してイラストポートフォリオを作るまでをまとめました。


スポンサーリンク

イラストポートフォリオを作りたい


イラストの仕事を増やすために、営業するときに見せるポートフォリオを作りたいと思っていました。
イラストレーターのポートフォリオというと、イラスト作品をファイルとかバインダーに入れることが多いでしょうか。
僕は障害があって自分でファイルに入れることができません。ヘルパーさんに手伝ってもらう時間もない!
そこで印刷通販を利用してイラストポートフォリオを作ることにしました。

大手印刷通販のサイトを見てみると、ポートフォリオ制作に使えそうなサービスは冊子印刷でした。
ただ僕は、冊子ではなくてバインダー型のポートフォリオにしたかったのです。
というのも、バインダーなら背表紙を付けられるし、後からページ差し替えが可能だからです。
(無線綴じ冊子なら背表紙を作れますが、ページ数が少ないものには向いていない…)

バインダーにファイリングしてくれる印刷通販がないかな~と調べたところ、「ガップリ!」を見つけました。

「ガップリ!」のファイル製本

ガップリ!」は第一資料印刷という会社が運営しています。
サイトを見てみると、冊子印刷に「ファイル製本・バインダー製本」という製本方式があるではないですか!

ページに穴あけをして、バインダーにファイリングした状態で納品してくれるようです。
バインダーは数種類の中から選ぶことができ、自分で用意することも可能だとか。
オプションには、背表紙追加もありました。

これはなかなか良さそうです。
背表紙にイラストも入れたかったので聞いてみると、背表紙用のイラストデータを入稿すればOKでした。

バインダーについて

「ガップリ!」で用意しているバインダーを見てみましたが、ちょっと背幅が厚いですね。
僕は10~20mm幅ぐらいのものが希望でしたが、それは置いていないようで、
自分で用意したものを「ガップリ!」に送ってくださいとのことでした。

ここで問題発生!
バインダーを自分で用意するとなると、それをガップリさんに発送する作業がでてきます。
先ほども書きましたが、僕は障害があって自分で(以下略

ネットショップでバインダーを注文して、そのまま発送先をガップリさんに指定できないかな~
そう思ってガップリさんに問い合わせると、その場合は氏名と管理Noを伝票に明記してもらうよう手配してくださいと回答が。

どの商品に対してのバインダーか分かるようになっていれば、ショップからの直送でもOKなんですね。

制作開始

というわけで「ガップリ!」にポートフォリオの印刷をお願いすることに。
とりあえず15冊ほど制作を頼んでみました。
バインダーは氏名と管理Noを伝票に明記してもらえるショップを探して、手配しました。
本制作の前にページだけの見本が届いて確認できます。
10日ほどで届きましたが、きれいに印刷できてました。

イラストポートフォリオ完成

数日後、完成したイラストポートフォリオが到着しました。

中はこんな感じです。

背表紙もあります。

実物を見ると、なんだかテンションが上がりますね。
イラストの営業、頑張ろう。

まとめ

「ガップリ!」を使って、イラストポートフォリオの制作ができました。
バインダーにファイリングしてくれる印刷通販をお探しの方、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

------
シンプルでカワイイ、子どもから大人まで親しみやすいイラストやキャラクターを制作いたします。
お仕事随時募集中です!
サイトからイラストサンプル等ご覧いただけます。

コメント

  1. Okamura より:

    とても参考になりました!

  2. イラストレーター 又村大地 より:

    見ていただき、ありがとうございます!
    参考になって、よかったです!

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください