Blog

ブログ

2019年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
イラストレーターの又村です。
新年早々に風邪をひいて寝込むという最悪のスタートです(笑)
(執筆中にまた熱が出て、公開が1月8日になってしまいました…)
ということで、2019年一発目のブログ更新です。
今年もよろしくお願いします!

>>続きを読む

「ひかりが丘内科・在宅クリニック」の2019年カレンダーを制作しました

「ひかりが丘内科・在宅クリニック」様より、2019年カレンダー制作のご依頼をいただきました。

>>続きを読む

電話苦手あるある【マンガ】

イラストレーターの又村です。
僕は電話が大の苦手です。
電話が苦手って人、結構いるんじゃないでしょうか?
そこで今回は、電話が苦手な人には分かる、あるあるネタをマンガにしてみました。

>>続きを読む

「イラストレーター生存戦略」に寄稿しました!【実績ゼロの障害者イラストレーターが在宅で仕事をするためにした3つのこと】

イラストレーターの又村です。
イラストレーター向け情報サイト「イラストレーター生存戦略」に寄稿させていただきましたので、そのお知らせです。
>>続きを読む

「ガップリ!」を利用してイラストポートフォリオを作ってみた

イラストレーターの又村です!
営業用にイラストを載せたポートフォリオを作りたいと思い、
「ガップリ!」という印刷会社を利用しました。
今回は、「ガップリ!」を利用してイラストポートフォリオを作るまでをまとめました。

>>続きを読む

「まちがいさがしフレンズ」でイラスト2点を描かせていただきました!【お仕事報告】

晋遊舎様から先月19日発売の「みつけて楽しい!まちがいさがしフレンズ 2018年11月号」で、まちがいさがしイラスト2点を描かせていただきました。書店等でお見かけの際は、よろしくお願いします。

パズル誌での初仕事です!
一つ目はお月見をテーマにして描きました。
二つ目は動物たちのキャンプがテーマです。

「筋ジストロフィー基金チャリティーコンサート」のご紹介

ある日、メールをチェックしていると、
「2019年の1月6日(日)に日暮里サニーホールにて筋ジストロフィー基金チャリティーコンサートを開催するのですが、イベント情報の紹介をお願いできませんか?」というメッセージが届きました。

筋ジストロフィー基金チャリティーコンサート?
筋ジスといえば、僕の障害ではないですか!
筋ジス当事者としては、ぜひとも協力したい!

ということで、「筋ジストロフィー基金チャリティーコンサート」のご紹介です。
>>続きを読む

人工呼吸器あれこれ

イラストレーターの又村です!
僕は自分の力だけでは呼吸が弱いので「人工呼吸器」を使っています。
筋ジスにとっては必要不可欠なものですね。
今回はそんな「人工呼吸器」について描いてみました!
>>続きを読む

ペンが持てないイラストレーターはどうやって絵を描くのか

イラストレーターの又村です!
僕は筋ジストロフィーという障害があり、手はわずかしか動きません。
ペンを持つことができないので、イラストはパソコンで描いています。
しかしマウスを持つのも難しい・・・。
そんな僕がどうやって絵を描いているのか、簡単に紹介しますね。
>>続きを読む

動物たちの夏【オリジナルイラスト】

梅雨明け。夏が始まります。

スポンサーリンク

PROFILE

又村 大地

フリーランスのイラストレーターです。
1991年生まれ、横浜市出身・在住。
筋ジストロフィーという障害があり、車椅子と人工呼吸器を使用中。
重度障害があっても働ける方法を模索した結果、在宅でフリーランスとして仕事をはじめました。
プロ野球好きで、ベイスターズファン。

>>詳しいプロフィールを見る